トップページ> その他 > わからない

なぞのボリューム選択

 LightWaveのModelerには、「ボリューム選択」という、ポリゴンやエッジ、ポイントなどを立体で選択するという不思議な機能がある。


 「ボリューム選択モード」(デフォルトショートカットはCtrl+J)に入って、ビュー内でドラッグすると水色の立体が描かれる。この立体に含まれてるポリゴンやエッジ、ポイントなどが、選択対象となって、移動とか回転、拡大縮小なんかができるのだが、どの部分が選択中なのかは表示されない。

 なんで表示されないのかは、もう、意味がわからない。特にバグというわけではなく、あえて「どこが選択中なのか表示されない」のである。 マニュアルにもそういうもんなんですみたいな感じで書いてあった。

 まあ、そういうわけのわからない機能は他のソフトでもたまにみかけるし、使いにくかったら使わなければいいだけの話だ。

 しかし。

 LightWaveには「矩形選択」がない。ドラッグするとびょろーっと四角形が描かれて、その範囲内にあるものはすべて選択状態になる、という一般的な機能だ。これがない。

 私の探し方が足りないのかも知れないが、ない。誰も文句言わないのか。あほか!と書いて開発元にメールしてもいいくらいの問題ではないのか。

 もしあっさり見つかったら、「ごめん、あった」と書いて謝ることにして、今回の覚書を終わる。

関連:

次の親子関係、というか階層構造を確認できるツールへ

LightWaveはモデリング機能とレイアウト(配置・レンダリング)機能を兼ね備えた拡張性の高い統合3DCGソフトです。
トップページ> その他 > わからない もくじ