トップページ> その他 > わからない

ポイントを連続して位置調整する方法はないのか?(解決)

 現時点での私は、複数のポイントの位置調整に、非常にストレスを感じている。


▲このくらいの単純な形状でも、ポイントの位置を微調整するのがすごいめんどう

 どういう風にやっているかというと、こんな感じ。

  1. 移動させたいポイントを選択
  2. tを押して移動モードにする
  3. ドラッグして位置を調整する
  4. Enterキーで確定
  5. 選択解除
  6. (次の)移動させたいポイントを選択

 一つのポイントを移動させるだけで、なんと5手もかけているのだ。HexagonだとTweak(微調整)ツールというのがあって、こんな感じでいける。

  1. Tweakツール開始
  2. 移動させたいポイントを選択
  3. ドラッグでカメラ平行面に沿って点を移動
  4. (次の)移動させたいポイントを選択
  5. 微調整が終わったらEnterで確定

 ただ、Hexagonは気を抜くとすぐ落ちてしまうので、私としては安定しているLightWaveで気持ちよくモデリングしたいのだ。

 何かプラグインがあるんだろうか。それとも私のやり方がそもそも間違っているのか。

 とりあえず、何かわかったら追記することにして、今回の愚痴、いや覚書を終わる。

(追記)このエントリーを書いて、1時間もしないうちに目的の機能を発見。

画面上部の変形タブをクリック後、画面左の「移動」グループからドラッグを選択。(またはCtrl+T)

 点をドラッグすると、「点をつまんで移動」という感覚で微調整ができる。まさにこれだ。ただし、微調整の対象は「ポイント」のみ。

 なお、事前にポイント、エッジ、ポリゴンを選択状態にしておくと、選択部分のみ移動が可能になるようだ。

関連:

次のなぞのボリューム選択へ

LightWaveはモデリング機能とレイアウト(配置・レンダリング)機能を兼ね備えた拡張性の高い統合3DCGソフトです。
トップページ> その他 > わからない もくじ