トップページ> 連携 > Poser連携

PoserフィギュアをLightWaveにImport その1

 Poser用フィギュアを書き出して、LightWaveでレンダリング、ということをやってみたい。

 まずは、Poserで適当にフィギュアと髪と服を呼び出して、Obj形式でImportだ。


▲Poserで Aiko3 本体に、 Cool Fever for A3 (服)と Mitsu Hair (髪)を着用。適当なポーズをつけた

 Poserは、なんかテストしてみようというときに良くできたモデルがたくさんあるのが嬉しいところだ。

Poser画面上部のメニューから、File→Export→WaveFront OBJを選択

Export Range(出力範囲)ウインドウが表示されるので、そのままOKをクリック

Select Objects(出力オブジェクト選択)ウインドウが表示されるので、「GROUND」のチェックのみ外して、OKをクリック

Export Options画面が表示されるので、そのままOKをクリック

 そして、名前をつけて保存する画面が出てくるので、適当な名前をつければPoserからのOBJ書き出し完了だ。私が使っているのはPoser英語版なので、英語フォルダをわざわざ作って、ファイル名も英語にしておいた。

 さらに、COLLADA形式で書き出しを行い、objファイルと同じフォルダにテクスチャなどを書き出す。

 画面上部のメニューから、File→Export→COLLADAを選択

 COLLADAでの書き出しは、Poser7のSR2だかSR3だかで追加になった機能のようだが、今回は、COLLADA書き出し機能の「テクスチャ書き出し」の部分だけを利用する。

 Export Range(書き出し範囲)を指定

 書き出し対象を指定

 Export Options(書き出しオプション)で、「Bake diffuse map」と「Bake transparency map」にチェックを入れてOKをクリック。

 

 「Bake diffuse map」の部分は、簡単にいうとテクスチャを書き出すよ、という指定だ。なお、あんまり複雑なマテリアルだとうまく書き出せないと思う。

 すると、こんなふうに必要テクスチャがざっと書き出されるのだ。

 
▲書き出されたテクスチャ

 さて、ここからLightWave(今使ってるのは体験版で、V9.3.1だ)にインポート。

 やり方はさっぱりわからないが、適当にいじってフィーリングで進めていきたい。

 とりあえず、レンダリングしてみたいのでLightWaveのLayOutを起動。LayOutは、オブジェクトを配置してレンダリングしたりアニメーションさせたりするツールだということだ。

 画面左のメニューから、ファイル→開く→オブジェクトを開く を選択

 メニューがウインドウズ標準ぽくなくて、いきなりとっつきにくい感に襲われる。うーむ、これはたぶん、慣れるしかないだろう。

 ファイル選択ウインドウが出てくるので、先ほど出力したAiko3のobjファイルを読み込む。


 Poserで使っているフィギュアは、他の3DCGソフトに持ち込むと豆のように小さくなるのだが、LightWaveではそこそこ大きく表示される感じ。使っている単位が割と似ているんだろうか。

 色なし、テクスチャなしなのは、まあ、予想通り。

 ちょっと寄ってみよう。


▲ポリゴンがたがた

 うむ、このガタガタの治し方は、しばらくいじってみたけどわからなかった。


▲レンダリング(F9)してみたが

 レンダリングしたら治る、というもんでもないらしい。レンダリングはF9を押す、というのはかろうじて知っていた私だが、レンダリング用のカメラを被写体に近づける(ズームする)方法はわからなかった。うーむ。

 簡単な連携をするはずだったが、わからないことがいくつか出てきてしまったので、まずはひとつづつ進んでいくことにしたい。ここまでで、わからなかった操作などをメモっておこう。

ポリゴンがたがたは、もしかしたらModelerの方で治さないといけないんだろうか。とりあえず調べてみることにして、今回の覚書を終わる。

(追記) とりあえず上記の操作がわかったので、先に進める。よかった良かった。

関連: Aiko3.0フィギュア紹介  しわがセクシーなノースリーブ&ミニスカセット Cool Fever for Aiko3  Aiko用サラサラヘアー Mitsu Hair 

次のPoserフィギュアをLightWaveにImport その2へ

LightWaveはモデリング機能とレイアウト(配置・レンダリング)機能を兼ね備えた拡張性の高い統合3DCGソフトです。
トップページ> 連携 > Poser連携 もくじ