トップページ> モデリング > モデリング基本

Modelerの選択の解除

 LightWave V9 Modelerでの、「選択の解除」の手順を覚書してみたい。


▲ポリゴンの選択を解除。テキトーに操作すればできそうだが…

 LightWave V9.3の体験版をいじっていた私は、「ポリゴンの選択を解除する」という、基本中の基本の操作方法がわからなかった。シーンの何もないところをクリックとか、ESCキーを押すとか、Ctrl+D押すとかそれっぽいことを試してみたものの、まるでだめ。

 なんだLightWaveちくしょう。LightWaveはフィーリングで操作できない部分が多すぎる。

 それはさておき、やり方。

やり方

 実は、いくつかやり方があった。

選択済みのポリゴンを再度クリックする

 これは、複数ポリゴンを選択していて、全部選択解除するんじゃなくて、一部だけ解除したいようという時に使う。

UI部分の何もないところをクリック

 上の画像の、赤い部分のどこかをクリックだ。うーむ、これは知らないとそんなところ押してみようとは思わないよなあ。

画面上部のタブ「ビュー」クリック後、画面左のメニューグループ「選択」の「選択の解除」をクリック

 よくよく探せば、メニューの中にあった。しかし、「選択」関連が「ビュー」の中にあるというのは、とても納得がいかないところだ。

キーボードの「/」(スラッシュ)を押す

 これが一番簡単。

まとめ

 とりあえず、これからの私は選択の全解除をキーボードの「/」(スラッシュ)で行うことに決めた。そんでもって、マウスだけでやりたいときは、UI部分の何もないところをクリックすることにしよう。そうしよう。

 またひとつ、LightWaveの重要な操作を覚えたところで、今回の覚書を終わる。

関連:

次のModeler よく使うショートカット一覧へ

LightWaveはモデリング機能とレイアウト(配置・レンダリング)機能を兼ね備えた拡張性の高い統合3DCGソフトです。
トップページ> モデリング > モデリング基本 もくじ